Hi-Fi in Focus/Chet Atkins
2007-10-07


禺画像]
チェット アトキンスのハイファイ イン フォーカス、ビクター レコードでLS-5058です。

これはけっこう有名なレコードですよね、ベンチャーズがこのレコードのWalk don't run やLullaby of The Leaves(木の葉の子守唄)を参考にしてアレンジしたなんていわれてます。

私もツェッペリンの最初のコンサートを武道館へみにいった時、ギター ソロの途中でJペイジがこのレコードの中の”バッハのブーレ”をパクッてのを聴いてビックリ。

その時会場で”これを分かってるやつはいないだろう”って心の中で自慢してました。まあ後でいろいろトピックにはなりましたけど、ロックといっても色々なものを聴いたりパクッてるんだななんて思いました。

今でもこんなの弾きたいと思ってますが、難しいですねこれは。クラッシックに近いのかな?5.6弦あたりでベースを刻みながらメロディーとコードを一緒に弾いてます。重ねてるのか 一発か分かりませんが、重ねたとしてもレス ポールみたいなやり方ではなく チェット アトキンス独自のスタイルですよね。

個人的には最後の曲(Little Music Box)が弾きたいですね、いつかチャレンジしてみよう!
[音楽]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット